専門知識の蓄積と挑戦が生む自身の強みを活かす方法
PROFILE
S.U.
2022年入社 マーケティングDX事業部 デジタル&フィジカルデザイン部
2022年に新卒入社。
デジタルマーケティングにおける流入施策(広告、SEO、データ分析)を専門に行う部署にて、プロデューサーを経験。
現在は、飲食チェーン店をメインで担当、メルマガの企画、ディレクション業務に従事。
まずは、S.U.さんの大学時代の専攻と、就職活動について教えてください。
私は、大学時代に文学部で文芸・哲学を専攻しており、図書館司書の資格を勉強していた中で知った「ICT教育」がきっかけで、この業界へ興味を持ち始めました。
司書の仕事は基本的に一対一のやり取りになりますが、
ITを活用すれば不特定多数の方と繋がれるため、貢献度が一気に広がると思ったのです。
それからIT業界に目を向け、就職活動を始めました。
当社へ入社した決め手を教えてください。
就職活動中は、複数の会社様に面接を受ける機会をいただきました。
中でも学生の私に真摯に向き合ってくれたのが当社で、柔らかい物腰で私の意見を引き出してくださる役員の姿勢は、他の企業にはなかったものでした。
事業への共感はもちろんですが、この人たちがいる会社でなら、やっていけるのではないかと思ったのが入社の決め手です。
実際に入社後に感じた会社の雰囲気は、面接時に感じた通りのものでした。
役職に関係なく意見を交わすことができ、どんな意見でもそれを建設的な議論に昇華する風土は社会に出たばかりの私には非常に心強かったですね。
中でも学生の私に真摯に向き合ってくれたのが当社で、柔らかい物腰で私の意見を引き出してくださる役員の姿勢は、他の企業にはなかったものでした。
事業への共感はもちろんですが、この人たちがいる会社でなら、やっていけるのではないかと思ったのが入社の決め手です。
実際に入社後に感じた会社の雰囲気は、面接時に感じた通りのものでした。
役職に関係なく意見を交わすことができ、どんな意見でもそれを建設的な議論に昇華する風土は社会に出たばかりの私には非常に心強かったですね。
配属部署では、どのような経験を積んでいますか?
現在私は、SEO施策やサイト改善を行うチームに参加させていただいています。簡単な資料まとめやお客様からの連絡応対などを任されていますが、周囲が豊富な専門知識を持ったメンバーが多く、毎日が勉強になることばかりです。
さらに配属2ヶ月目には、先輩同席ではありますが、お客様に提案する機会をいただきました。
正直、こんなに早いタイミングでフロントに立つとは思っていなかったので、緊張感もありましたが、結果的にうまく提案することができて大きな自信となりました。
このように当社では、若手でも積極的に経験を積むチャンスが多く、私のようにどんどん新しいことに挑戦したい人間には最適な環境だと思います。
積極的な姿勢がチャンスを生んだんですね。S.U.さんの今後の目標を教えてください。
私は、仕事はやらされるのではなく、自分の良さや強みを活かして自発的に楽しむものだと考えています。
そのため、UXの知識に自信がついた暁には、大学時代に取得した教員免許を活かしてお客様に向けたワークショップを開催したいです。
そして、当社の環境であれば、それは目標に終わらず必ず実現できると感じています。
そのため、UXの知識に自信がついた暁には、大学時代に取得した教員免許を活かしてお客様に向けたワークショップを開催したいです。
そして、当社の環境であれば、それは目標に終わらず必ず実現できると感じています。